令和2年度 岡崎理事長挨拶「協議会の活動方針」

                                理事長 岡崎 理香

 

「人とひと、人と自然が響きあい、みんなで幸せを紡ぐまち、八王子」

これは、八王子市の基本構想・基本計画である「八王子ビジョン2022」のまちづくりの基本理念です。

市民の起草委員たちがまとめたこの基本理念の最後は「市民と行政が互いの役割と責任ある行動により豊かな地域社会を築く協働のまちづくりをすすめ、活力あふれる自立都市の実現を目指します。」と高らかに協働のまちづくりを宣言しています。

八王子市民活動協議会は創設以来、八王子市の市民力や地域力を発掘し、それを育て、大きく醸成することをサポートすることで地域の活性化を図り八王子の持続可能な発展に寄与することを活動の目的としています。まさに八王子市の目指す「協働のまちづくり」実現のために活動する団体です。このような当会の活動目的、ミッションを見失うことなく新たに選任された理事の皆様、会員の皆様とともに今期2年の活動を行ってまいります。

 今年明けるとまもなく始まった世界的な新型ウイルスとの闘いは、私たちに新しい生活を余儀なくし、今後も私たちの価値観の転換を強いるかもしれません。ネットワークづくり、コミュニティのありかたなど、これまでとは違ったものになるのかもしれません。けれどもその基本になるのは人とひととの絆と信頼です。そして私たちの生きがいや幸福感はこの絆と信頼をみんなで紡ぐことから生まれるということは、これからも変わらないと思います。

私たちの愛する八王子で私たちが彩と輝きをもった幸せを紡ぐために、そしてそれを次代に継承するために、私たち八王子市民活動協議会の活動が一助になればと願い、今後の活動の指針にしたいと思います。