平成29年度の協議会活動
~~~会員の皆さまのご協力によって頑張ります~~~
桜の開花とともに平成29年度がスタートしました。当協議会は結成以来16年目を迎えましたが、多くの会員の皆さまや関係者のご協力で、これまでやってこられましたことを感謝申しあげます。
私たちの活動は大きくは二つの領域で行われております。一つは八王子市からの委託事業領域です。具体的には八王子市市民活動支援センターの管理運営と市民活動の中核要員養成講座ともいうべき「はちおうじ志民塾」の運営です。
もう一つの領域は独自事業とも言うべき、民間団体の協議会が自力で取り組んでいる諸々の活動です。この中には年2回開催が定着しつつある「お父さんお帰りなさいパーティー」(略称オトパ)や毎年秋に催される八王子の「いちょう祭り」での「わくわく広場」の担当や東京高専「サイエンスフェスタ」への協力、「NPO八王子会議」の開催等が含まれます。
今年は八王子市市制施行100周年に当たり、市民企画事業として「NPOフェスティバル」の開催を提案し認可されました。来る5月をNPOフェスティバル月間としていろいろな行事を企画しております。とりわけ、5月27日(土)に開催するユーロードでの市民団体の展示や各種ショーは昨年から実行委員会を立ち上げて取り組んでいる中心イベントです。
また、八王子市が進めている高齢者が住み慣れた地域で安心して暮らせるための「八王子版地域包括ケアシステム」の構築に協力すべく、独立行政法人福祉医療機構の助成金を受けて進めている「活き生きハンドブック」の活動は今年で3年目を迎えます。多くの市民、とりわけ、民生委員・包括ケアマネージャー・町会自治会役員の皆さんに活用して戴くよう取り組んで参りたいと考えています。
こうした活動は多くの方に協力を仰がねばなりません。会員の皆さまのご参画を是非お願い申し上げます。
平成29年4月吉日
NPO法人八王子市民活動協議会
理事長 石井 利一