平成26年昨年6月22日の開講式から12月20日の卒塾式まで、約半年間に渡って開催された志民塾の全26講座が修了しました。塾生のみなさん、大変お疲れさまでした。今回の卒塾生は40歳代~70歳代までの17名でしたが、基礎課程(必須)と専門課程(選択)の各カリキュラムに、皆さん精力的に取り組み、真剣にそして楽しみながら学習しました。自分の過去を振り返り、これからの活動の進路を決める「海図づくり」、八王子市の現状を知る座学と実際のまちを見ながら肌で体験する「まち歩き」、著名なNPO団体の見学、そしてグループを組んで様々な組織を訪問する「団体自主訪問」、新しい仲間と議論し合う「ワークショップ」など、様々な講座がありました。専門課程の中の「CBコース」は、毎年人気の講座なのですが、時間的にやゝ不足気味だったかも知れません。また今年は、初の試みとして、大学での講座も取り入れました(今回は法政大)。八王子にはたくさんの大学があり、学生の地域活動も盛んに行われています。その現状と私たちが学生と地域活動を行う場合の留意点やコツなどを学びました。
第1期~6期の卒塾生を対象とした初の「志民塾合同交流会」も、平成26年2月21日(土)に開催されます。
注:「はちおうじ志民塾」は、八王子市の企画による地域活動を実践する方を対象とした人材育成講座で、その運営を協議会が委託されています(CB講座を除く)。お問い合わせは協議会まで。
【修了証書授与】
志民塾第6期の17名の卒塾生に石森八王子市長からひとりひとりに終了証書が渡されました。
塾生からは今後の「志」について語っていただきました。
講座風景